新改訳旧聖書(1970年版)創世記、第9章

  1. それで、神はノアと、その息子たちを祝福して、彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地に満ちよ。
  2. 野の獣、空の鳥、――地の上を動くすべてのもの――それに海の魚、これらすべてはあなたがたを恐れておののこう。わたしはこれらをあなたがたにゆだねてい る。
  3. 生きて動いているものはみな、あなたがたの食物である。緑の草と同じように、すべてのものをあなたがたに与えた。
  4. しかし、肉は、そのいのちである血のあるままで食べてはならない。
  5. わたしはあなたがたのいのちのためには、あなたがたの血の価を要求する。わたしはどんな獣にでも、それを要求する。また人にも、兄弟である者にも、人のい のちを要求する。
  6. 人の血を流す者は、人によって、血を流される。神は人を神のかたちにお造りになったから。
  7. あなたがたは生めよ。ふえよ。地に群がり、地にふえよ。」
  8. 神はノアと、彼といっしょにいる息子たちに告げて仰せられた。
  9. 「さあ、わたしはわたしの契約を立てよう。あなたがたと、そしてあなたがたの後の子孫と。
  10. また、あなたがたといっしょにいるすべての生き物と。鳥、家畜、それにあなたがたといっしょにいるすべての野の獣、箱舟から出て来たすべてのもの、地のす べての生き物と。
  11. わたしはあなたがたと契約を立てる。すべて肉なるものは、もはや大洪水の水では断ち切られない。もはや大洪水が地を滅ぼすようなことはない。」
  12. さらに神は仰せられた。「わたしとあなたがた、およびあなたがたといっしょにいるすべての生き物との間に、わたしが代々永遠にわたって結ぶ契約のしるし は、これである。
  13. わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。それはわたしと地との間の契約のしるしとなる。
  14. わたしが地の上に雲を起こすとき、虹が雲の中に現われる。
  15. わたしは、わたしとあなたがたとの間、およびすべて肉なる生き物との間の、わたしの契約を思い出すから、大水は、すべての肉なるものを滅ぼす大洪水とは決 してならない。
  16. 虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、神と、すべての生き物、地上のすべて肉なるものとの間の永遠の契約を思い出そう。」
  17. こうして神はノアに仰せられた。「これが、わたしと、地上のすべての肉なるものとの間に立てた契約のしるしである。」
  18. 箱舟から出て来たノアの息子たちは、セム、ハム、ヤペテであった。ハムはカナンの父である。
  19. この三人がノアの息子で、彼らから全世界の民は分かれ出た。
  20. さて、ノアは、ぶどう畑を作り始めた農夫であった。
  21. ノアはぶどう酒を飲んで酔い、天幕の中で裸になっていた。
  22. カナンの父ハムは、父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた。
  23. それでセムとヤペテは着物を取って、自分たちふたりの肩に掛け、うしろ向きに歩いて行って、父の裸をおおった。彼らは顔をそむけて、父の裸を見なかった。
  24. ノアが酔いからさめ、末の息子が自分にしたことを知って、
  25. 言った。「のろわれよ。カナン。兄弟たちのしもべらのしもべとなれ。」
  26. また言った。「ほめたたえよ。セムの神、主を。カナンは彼らのしもべとなれ。
  27. 神がヤペテを広げ、セムの天幕に住まわせるように。カナンは彼らのしもべとなれ。」
  28. ノアは大洪水の後、三百五十年生きた。
  29. ノアの一生は九百五十年であった。こうして彼は死んだ。

< 第8章 ・ 第10章 >