新改訳旧聖書(1970年版)創世記、第8章

  1. 神は、ノアと、箱舟の中に彼といっしょにいたすべての獣や、すべての家畜とを心に留めておられた。それで、神が地の上に風を吹き過ぎさせると、水は引き始めた。
  2. また、大いなる水の源と天の水門が閉ざされ、天からの大雨が、とどめられた。
  3. そして、水は、しだいに地から引いていった。水は百五十日の終わりに減り始め、
  4. 箱舟は、第七の月の十七日に、アララテの山の上にとどまった。
  5. 水は第十の月まで、ますます減り続け、第十の月の一日に、山々の頂が現われた。
  6. 四十日の終わりになって、ノアは、自分の造った箱舟の窓を開き、
  7. 烏を放った。するとそれは、水が地からかわききるまで、出たり、戻ったりしていた。
  8. また、彼は水が地の面から引いたかどうかを見るために、鳩を彼のもとから放った。
  9. 鳩は、その足を休める場所が見あたらなかったので、箱舟の彼のもとに帰って来た。水が全地の面にあったからである。彼は手を差し伸べて鳩を捕え、箱舟の自分のところに入れた。
  10. それからなお七日待って、再び鳩を箱舟から放った。
  11. 鳩は夕方になって、彼のもとに帰って来た。すると見よ。むしり取ったばかりのオリーブの若葉がそのくちばしにあるではないか。それで、ノアは水が地から引いたのを知った。
  12. それからなお、七日待って、彼は鳩を放った。鳩はもう彼のところに戻って来なかった。
  13. ノアの生涯の第六百一年の第一の月の一日になって、水は地上からかわき始めた。ノアが、箱舟のおおいを取り去って、ながめると、見よ、地の面は、かわいていた。
  14. 第二の月の二十七日、地はかわききった。
  15. そこで、神はノアに告げて仰せられた。
  16. 「あなたは、あなたの妻と、あなたの息子たちと、息子たちの妻といっしょに箱舟から出なさい。
  17. あなたといっしょにいるすべての肉なるものの生き物、すなわち鳥や家畜や地をはうすべてのものを、あなたといっしょに連れ出しなさい。それらが地に群がり、地の上で生み、そしてふえるようにしなさい。」
  18. そこで、ノアは、息子たちや彼の妻や、息子たちの妻といっしょに外に出た。
  19. すべての獣、すべてのはうもの、すべての鳥、すべて地の上を動くものは、おのおのその種類にしたがって、箱舟から出て来た。
  20. ノアは、主のために祭壇を築き、すべてのきよい家畜と、すべてのきよい鳥のうちから幾つかを選び取って、祭壇の上で全焼のいけにえをささげた。
  21. 主は、そのなだめのかおりをかがれ、主は心の中でこう仰せられた。「わたしは、決して再び人のゆえに、この地をのろうことはすまい。人の心の思い計ることは、初めから悪であるからだ。わたしは、決して再び、わたしがしたように、すべての生き物を打ち滅ぼすことはすまい。
  22. 地の続くかぎり、種蒔きと刈り入れ、寒さと暑さ、夏と冬、昼と夜とは、やむことはない。」

< 第7章 ・ 第9章 >