いわゆる「福音の3要素(罪、葬り、復活)を信じる者は救われる」は嘘
イエス・キリストが天に上られて、聖霊が下って来て使徒ペテロが最初に説教をした時の最後の部分です。
「ですから、イスラエルのすべての人々は、このことをはっきりと知らなければなりません。すなわち、神が、今や主ともキリストともされたこのイエスを、あなたがたは十字架につけたのです。」人々はこれを聞いて心を刺され、ペテロとほかの使徒たちに、「兄弟たち。私たちはどうしたらよいでしょうか。」と言った。そこでペテロは彼らに答えた。「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。」使徒の働き2:36-38
救いのポイントは次の4つです。
救いの4要素
1.神様から遣わされたキリストを殺してしまった事
2.悔い改める事
3.罪を許してもらうためにバプテスマを受ける事
4.神様から聖霊が与えられる事
ある人は言うかも知れません「使徒パウロが「信仰によって救われる」と言っているではないか!」とね。
間違っては困りますが、イエス・キリストより天の御国のカギを授かっているのは、次の様に使徒ペテロだけです。
「するとイエスは、彼に答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」」マタイ16:17-19
偽りを言い、神様を求めて、救いを求めている人を惑わす、偽神父や、偽牧師に騙されてはいけません。
ちなみに福音の3要素が大切な事には変わりません。何故これが大切かと言うと、イエスはこの様に言っているからです。
「イエスは答えて言われた。「あなたがたが、神が遣わした者を信じること、それが神のわざです。」」ヨハネ福音6:29
このイエスが神様から遣わされた方である事を信じるポイントとなるのが、使徒パウロが次の様に言っている3要素になります。
「私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、また、葬られたこと、また、聖書に従って三日目によみがえられたこと、また、ケパに現われ、それから十二弟子に現われたことです。」1コリ15:3-5
福音の3要素
1.私たちの罪のために死なれたこと
2.葬られたこと
3.三日目によみがえられたこと
これが福音の3要素であり、これを信じる事が出来た人はその人に神様の力が働いた結果なのですが、これは救いの端緒でしかありません。
神様が罪の許しを与えられた方には賜物として聖霊が与えられます。これにより、罪が許され神の子となる資格が神様により証が与えられた証拠になります。
世の多くの自称クリスチャンなる人は、正式な洗礼を受けておらず、聖霊が与えられていないと予想しております。
私の伝えた事が正しいと理解できる人で、救われている人は喜んで下さい。救われていない人は悔い改めて、神様を求めて、本当に救ってくれる教会を探して下さい。
と書てみましたが、聖霊が与えられていない方が、探すのは難しいと思いましたので、私の方で調べれるだけ、調べてみたいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません