キリスト教がオカシイ
ヤフーの掲示板の「神はいるか」と言うトピに於いて、人に見えざる神なる存在を、色々な人の見方を通して、知ろうと試みましたが、いわゆるキリスト教以外の人たちには殆ど見えないと言うべきか、知らないと言うべきか、怖ろしい程の無知である事を知りました。
少し理解していると思われる方が、昔は教会に通っていたと言う人です。
逆に、え!?と思ったのが、自称カトリック教会の信徒と名乗る者が、聖書よりカトリック教会の教理の方を優先して、妄信している事です。
この妄信度合いが、エホバの証人の自称信徒と同様なレベルでした。
本人たちは、一様に「私の主はイエス・キリストです」と言っているのに、イエス・キリストの言葉は蔑ろで、自分の教会の教理を優先し、主がイエス・キリストでは無く、主は教会となっていて、いくら聖書を語っても理解出来ないでいるのです。
またこの人たちは、洗礼を受けていないのに、自分は救われていると信じており、この救いが見えない自称キリスト教なる宗教の救いの無さと言ったら、怖ろしいものを感じました。
また、自称キリスト教信者では無い者から、何処の教会が良いのか?と聞かれた際に私は「この教会が良い」とは言えませんでした。どの教会が良いのか知らないからです。
そこで個人的に、お勧め出来る教会と、おススメ出来ない教会を調べる事にしました。
ご意見、ご要望等がございましたら、ご連絡いただきます様にお願い致します。
ディスカッション
コメント一覧
カレブさん、ご指南頂き、ありがとうございます。私はiPhoneで見ているのですが、仰っているリンクが見当たりません。スマホでも動作確認をお願い出来ますか。登録リンクがメニューにあると有難いです。色々とすみません。
困りましたね。ちなみに、別なメールアカウントを2つ登録されましたか?
色々検討しまして、パソコンのみに表示していたメタ情報をモバイルでも表示する様に設定を変更しました。
これにより、メタ情報から登録に進む事が出来ると思います。
また、登録されていたメール情報は全部削除しましたので、使える様になっていると思われますので、ご利用下さい。
メタ情報にて登録を許可していると、スパム登録が繰り返されるので止めました。
プラグインにて登録をメニューから選択して登録できる様に整備しましたので、よろしかったらご利用下さい。
残念ながら登録出来ない様です。と言うか、画面の見た目が昨日から変わっていません。ご報告まで。
ユザー登録はされていたので、登録を削除しておきました。
一応昨、私自身も昨日ためして、5回位別なメールアカウントを使って試して、パスワードが上手く入手出来ずに苦労しました。
登録の流れは、右下の「メタ情報」で「登録」をクリックしてユーザー名とメールの登録をすると、メールでパスワード設定用のアドレスが記載されたのが、送られて来るので、その<>で囲われた文字列をクリックすると、新たな画面が出てパスワードの登録画面が出て来る。そのパスワードを使うも良し、他のパスワードを入力をするも良し、そこの画面で「パスワードをリセット」を押すと、そのパスワードが設定されます。
ここで「パスワードをリセット」ボタンが出て来ると、普通は押したく無いですが、これが登録ボタンの様です。
色々な書籍をお持ちなんですね。熱心な方とお話出来て、興味深いです。参考になります。
メンバー機能をオンにして頂き、ありがとうございます。試してみます。
書籍を持っているわけでは無く、全部、ネットの情報だけれどね。
逆にネットの情報じゃ無いと、文字の入力すら出来ないし。
ネットは本当にありがたいよ。
興味深い試みですが、ギリシャ語から日本語へのグーグル自動翻訳は未だ実用レベルにないと思います。特に聖書翻訳には高度な厳密さが求められるので、現段階の機会翻訳は頼れないでしょう。古典ギリシャ語を学んだ人間が、熱心に研究し、翻訳した日本語を参照するのが良いと思います。
私には、どう聖書を読んでみても、神とイエスは別の存在に思えます。
WordPressですが、メンバー登録機能をオンにして頂けると嬉しいです。その方が返信し易くなります。どうかご検討下さいませ。
聖書に基づいてお互い研鑽し合える議論が出来ると良いな、と思っています。
SBLGNTはギリシャ語の現代訳だから、一応正確性はさておいてgoogleでも日本語に訳してくれるよ。
ちょっとは参考になると思っているけれど、信用性はそれなりと思っているよ。
問題となるのはTextus Receptusとか言う底本を持ってくると、全然だめだね。
ギリシャ語も面白いけれど、ヘブライ語の旧約聖書の一般的な底本 Biblia Hebraica Stuttgartensia なんかも面白いよ。
ただ未だに更新作業が続いているらしく、2020年に Biblia Hebraica Quinta が出るとのアナウンスが有り、これでまた旧約聖書の世界も変わるかもね。
WordPressですが、メンバー登録機能をオンにしてみたよ。
別なサイトではWordPressのメンバー登録機能をオンにしても、登録が正常に出来ないというオカシナ症状があり、使っていなかったんだよ。
使ってみて、不具合があったら、知らせて。
仰ること、分かります。私も神を父と呼んでいます。
しかしヨハネ17:6,26は、どの様に解釈されていらっしゃいますか。本当に神の名は人に知らされていないのでしょうか。またイエスに倣う者として、キリスト教徒は神の名を知らせるべきではないのでしょうか。
ギリシャ語のSBLGNTを見てみよう。
ヨハネ福音17:6 Ἐφανέρωσά σου τὸ ὄνομα τοῖς ἀνθρώποις οὓς ⸀ἔδωκάς μοι ἐκ τοῦ κόσμου. σοὶ ἦσαν κἀμοὶ αὐτοὺς ⸁ἔδωκας, καὶ τὸν λόγον σου τετήρηκαν.
google日本語:あなたの名前はあなたの人間の名前です、あなたは私を世界から救い出しました。 これらはあなたがしたことであり、あなたはこのことをやったのです。
これだと、神の名は人間の名で「イエス」って事になるのかな?
ヨハネ福音17:26 καὶ ἐγνώρισα αὐτοῖς τὸ ὄνομά σου καὶ γνωρίσω, ἵνα ἡ ἀγάπη ἣν ἠγάπησάς με ἐν αὐτοῖς ᾖ κἀγὼ ἐν αὐτοῖς.
google日本語:私はあなたの名前を認めています、そして、私が知っている、あなたがこれで私を愛していて、私はそれを知っています。
これだと、イエスは神様の名前を知っているよ。私を愛しているよ。と言っている様に見えるね。
神の名を世に知らせるのは「イエス」の名と言う事になるんじゃないの?
お久し振りです。以前、textreamの掲示板で議論した者です。
敢えて新約聖書のみから引用してみますが、以下の聖句から、イエスも初期の信者も、「神の名前」を大切にしていたことが読み取れます。
マタイ6:9
ヘブライ6:10
ヨハネ17:6,26
神は称号です。名前ではありません。神と親しくなろうと思うならば、名前を知るのは第一歩だと思います。
イエスの場合も同じです。いつも主とだけ呼ぶのでは、親近感が感じられませんよね。
ちょっと寄らせて頂きました。
通りすがりの者さん
コメントありがとうございます。
textreamで議論していた方であるなら、既にご承知だと思いますが、私の個人的な見解である神の名については「人には伝えられていない」と言う考えです。
イエス・キリストは神様を「父」と呼んでいます。
ローマ8:15で使徒パウロは
あなたがたは、人を再び恐怖に陥れるような、奴隷の霊を受けたのではなく、子としてくださる御霊を受けたのです。私たちは御霊によって、「アバ、父。」と呼びます。
と述べている様に、私も神様を親しみを込めて「父」と祈りの中で呼び求めますよ。
通りすがりの者さんはお父さんを名前で呼びますか?
一般的な親子関係では、親しみを込めて父とかパパとかで呼ぶのではないでしょうか?
神様と私の関係は、聖霊を通して、親しい関係なのです。