新改訳旧聖書(1970年版)創世記、第1章

  1. 初めに、神が天と地を創造した。
  2. 地は形がなく、何もなかった。やみが大いなる水の上にあり、神の霊は水の上を動いていた。
  3. そのとき、神が「光よ。あれ。」と仰せられた。すると光ができた。
  4. 神はその光をよしと見られた。そして神はこの光とやみとを区別された。
  5. 神は、この光を昼と名づけ、このやみを夜と名づけられた。こうして夕があり、朝があった。第一日。
  6. ついで神は「大空よ。水の間にあれ。水と水との間に区別があるように。」と仰せられた。
  7. こうして神は、大空を造り、大空の下にある水と、大空の上にある水とを区別された。するとそのようになった。
  8. 神は、その大空を天と名づけられた。こうして夕があり、朝があった。第二日。
  9. 神は「天の下の水は一所に集まれ。かわいた所が現われよ。」と仰せられた。するとそのようになった。
  10. 神は、かわいた所を地と名づけ、水の集まった所を海と名づけられた。神は見て、それをよしとされた。
  11. 神が、「地は植物、種を生じる草、種類にしたがって、その中に種のある実を結ぶ果樹を地の上に芽生えさせよ。」と仰せられると、そのようになった。
  12. それで、地は植物、おのおのその種類にしたがって種を生じる草、おのおのその種類にしたがって、その中に種のある実を結ぶ木を生じた。神は見て、それをよしとされた。
  13. こうして夕があり、朝があった。第三日。
  14. ついで神は、「光る物は天の大空にあって、昼と夜とを区別せよ。しるしのため、季節のため、日のため、年のために、役立て。
  15. 天の大空で光る物となり、地上を照らせ。」と仰せられた。するとそのようになった。
  16. それで神は二つの大きな光る物を造られた。大きいほうの光る物には昼をつかさどらせ、小さいほうの光る物には夜をつかさどらせた。また星を造られた。
  17. 神はそれらを天の大空に置き、地上を照らさせ、
  18. また昼と夜とをつかさどり、光とやみとを区別するようにされた。神は見て、それをよしとされた。
  19. こうして夕があり、朝があった。第四日。
  20. ついで神は、「水は生き物の群れが、群がるようになれ。また鳥は地の上、天の大空を飛べ。」と仰せられた。
  21. それで神は、海の巨獣と、その種類にしたがって、水に群がりうごめくすべての生き物と、その種類にしたがって、翼のあるすべての鳥を創造された。神は見て、それをよしとされた。
  22. 神はまた、それらを祝福して仰せられた。「生めよ。ふえよ。海の水に満ちよ。また鳥は、地にふえよ。」
  23. こうして、夕があり、朝があった。第五日。
  24. ついで神は、「地は、その種類にしたがって、生き物、家畜や、はうもの、その種類にしたがって野の獣を生ぜよ。」と仰せられた。するとそのようになった。
  25. 神は、その種類にしたがって野の獣、その種類にしたがって家畜、その種類にしたがって地のすべてのはうものを造られた。神は見て、それをよしとされた。
  26. 神は、その種類にしたがって野の獣、その種類にしたがって家畜、その種類にしたがって地のすべてのはうものを造られた。神は見て、それをよしとされた。
  27. そして神は、「われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。そして彼らに、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを 支配させよう。」と仰せられた。
  28. 神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。
  29. 神はまた、彼らを祝福し、このように神は彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。」
  30. ついで神は仰せられた。「見よ。わたしは、全地の上にあって、種を持つすべての草と、種を持って実を結ぶすべての木をあなたがたに与えた。それがあなたがたの食物となる。
  31. また、地のすべての獣、空のすべての鳥、地をはうすべてのもので、いのちの息のあるもののために、食物として、すべての緑の草を与える。」すると、そのようになった。
  32. そのようにして神はお造りになったすべてのものをご覧になった。見よ。それは非常によかった。こうして夕があり、朝があった。第六日。

第2章 >